So-net無料ブログ作成

””エスニックワンタン”” [料理]

6月30日(土) 夕食

今日は先日ラーメンブログでワンタンが美味しそうだったので
ワンタンに挑戦!!

まずは前菜

冷製トマト

トマト
生バジル
生オレガノ
とろけるチーズ

オリーブオイル
玉葱のみじん切り
↑電子レンジチンで辛味をとっておきます

またモッツァレラチーズを忘れてとろけるチーズで代用

冷製3種盛り

左からトマトゼリー

トマトのみじん切り
枝豆
蚕豆
↑豆類は冷凍です。。。

帆立の貝柱
↑水に漬けて電子レンジでチン

ゼラチン
顆粒スープ

真ん中は北海蛸の刺し身

右は海老のカクテル
レモン汁
ケチャップ

茄子の冷製炒め

茄子
豚ばら肉
筍の水煮
はたけしめじ
厚揚げ

これらを炒めて鰹出汁と味噌で調味
例のあら熱取り冷蔵庫であら熱を取ってから冷蔵庫で冷やす

布海苔のサラダ
ベビーリーフ

たまたま青森県のアンテナショップで布海苔発見
水で戻すだけ、、、
そのままも味を重視して梅昆布茶をベビーリーフにかけました

穴子の牛蒡巻き

牛蒡を炒めて塩をして酒蒸し
それから穴子で巻きました

あとは鰹出汁と醤油で15分弱火で煮て完成


最後はエスニックワンタン

豚挽肉(2度挽き)
香菜の軸のみじん切り
セロリのみじん切り
長ネギのみじん切り
塩・胡椒
紹興酒
ナンプラー

ワンタンの皮に包んで完成
今日は90個


ワンタンスープ

鰹出汁
乾燥帆立の貝柱
ナンプラー
醤油
市販のラーメンスープ(豚骨醤油)

ワンタンを熱湯で茹でて浮いてきたらば
ワンタンスープにとり
香菜の葉と長ネギのみじん切りをトッピングして
最後に糸唐辛子を乗せて完成!!!

明日は月に1度の手術日です。
抜歯の予約が20本ほど。。。
ですからまた来週です!

休みなしですが、飲みながらの料理が気分転換???


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 9

コメント 10

seiren

初めまして~(^^)
ブログへのコメント、ありがとうございます!
早速こちらに遊びにきました♪

お料理、本格的でお店で出されてるものみたいですね~(;゜0゜)
昼は本業、夜はSeiren家の夕飯作りのアルバイトはいかがでしょう?(笑)
にしても、90個のワンタンの量もすごい(汗
これは冷凍されたんですか?(^^;
by seiren (2007-07-01 00:32) 

こんにちは、いつもながら素晴らしく手の込んだお料理の数々、
とっても、美味しそーです(^o^)
僭越ながらTBさせていただきました
by (2007-07-01 01:17) 

ごんたママ

穴子のゴボウ巻きがとっても美味しそうです。
しかも、本格的な上にすごい数の雲呑(O.O;)
こっそり食卓の角に座って箸をのばしていてもバレなさそうです^^
by ごんたママ (2007-07-01 01:44) 

おかみ

アナゴ牛蒡巻き、美味しそう!!
そして、90個のワンタンって…なんか、本業と同じくらい真剣な眼差しでの作業を想像します (≧ω≦) これだけ作って、もしやペロリですか!!
by おかみ (2007-07-01 10:06) 

nobuperi

前回水餃子120個完食だったので90個でしたが、
間食した娘がおり、今回は残りました。
40個くらい冷凍にしました。
by nobuperi (2007-07-01 12:43) 

たかぼん

コメントありがとうございます。
手料理でナンプラーまで使っていて本格的で美味しそうです。
by たかぼん (2007-07-01 20:23) 

柘榴

初めまして。コメントありがとうございました(^_^)

どのお料理も本格的でおいしそう!
穴子食べてみた~い(*'▽'*)
by 柘榴 (2007-07-01 23:35) 

アナゴと牛蒡の組み合わせは初めて見ました!
by (2007-07-02 12:12) 

ブリザド

エスニックワンタン、香草・長ネギと糸唐辛子のトッピングが鮮やかで、美味しそうです。それにしても、お一人でワンタン90個ですか、スゴイです。

穴子の牛蒡巻きも、美味しそうです。こういう和食のスキル、憧れます^^
by ブリザド (2007-07-03 23:39) 

わーっ!
美味しそう~♪♪♪
どれも美味しそうで素敵だけどその中でも
エスニックワンタンと冷製トマトはすぐにでも食べたくなっちゃう。
毎回盛り付けもほんと素晴らしいですよね~。
by (2007-07-05 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。